実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第27夜 禁断の湯シャン ②

あ、パソコンからUP出来なくて折角記事書いたのにプンプンで更新できなかったよ🙆

 

 

あのね、

 

湯シャン、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食い物で明暗が別れます。

そこは肌と変わんないだよね。つか、実は肌より敏感かもしれない。

 

嘘みたいっしょ?

 

 

 

乾燥ならワセリンで補えるけどベタつきやフケは中々難儀です。

前にも書いたかもだけど

 

①あんまり代謝しない系の油

(サラダ油、菜種油、ゴマ油、添加物の油、質が心配なオリーブオイルなど)

 

②野菜不足

(緑黄色・淡色、全体の食事量から見た野菜摂取バランス←これ大事) 

 

③肉摂りすぎ

(種類や食べ方などまだ検証中)

 

 

他にも寝不足や洗髪後濡れたまま放置するなどベタつきの原因はあるんだけど同じケアをしてても波があって気付いた。

 

女性は月のものがあるから排卵期に黄体ホルモンの影響で皮脂分泌増えたり、生理中の冷えから来る代謝の鈍りや乾燥などなど・・・自分のリズムを掴むのは大変なんだけども、体作りと肌作りはしっかり取り組めていればびっくりするくらい揺らがなくなるんだよ😃

(ゼロとは言えないけどね。) 

 

 

でも髪は揺らぎまくるのよー。

 

 

 

宇津木先生の書籍にも髪のケアについてはさらっと触れてはいるものの、肌ほどの検証はされてない印象。

 

 

じゅんこ振り返ってみて

①良く寝てる

②マメにブラッシング←詳しくまた書くね。

③食事管理

 

が揃ってる時に髪ツヤツヤ、しっとりサラサラが月単位で続いてたわ~~ってわけ。

 

 

最近ね、

 

髪のケアにワセリンいいんだけど、いかんせん湯シャン自体が『しっとり』+ショートorまとめ髪向きのケアなので、ロングでも気持ちよい『サラサラ』にできる方法は無いもんか実験してるのね。安全でしかもなるべく安くてエコがいいじゃない?✨楽しみに待っててね👍

 

 

またシェアします❗

 

 

 

LINE @やってます。

質問、リクエストなんでもどうぞ。

(じゅんこからの【全体配信】とあなたとじゅんこの【1:1会話】です。やり取りは他の人には見られないよ)

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

公式LINE @じゅんこの知恵袋はこちら

※美容(肌断食やメイク)、心、生活のあれこれ、なんか気付いた良いこととかを配信してます。

 

ID:@ube0629o

(頭の@を忘れないで入れてね。)

 

https://line.me/R/ti/p/%40ube0629o

 


f:id:jawjawjezebel:20180210204551j:image

アビアント~✨←最近言うの忘れてたwwww