実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第34夜 肌断食と脂漏性湿疹①

肌断食を開始することで起こりうるトラブルがあります。本来ならば肌だけの力で健康を保てるはずなのに化粧品の力に頼って知らない間に弱っていたことが分かるからです。

 

乾燥

皮剥け

痒み

ただれ

敏感肌

 

・・・かつてわたしも味わいました。

 

でもね、それ

 

 

 

 

もしかしたら

脂漏性湿疹だったのかも😱😨😱(昨日知った)

 

 

脂漏性湿疹とは・・・

マラセチア菌という菌が表皮に繁殖して刺激になり目の回り以外に赤みを伴う肌荒れや湿疹ができること。

 

皮剥けやフケなども出るし、油っぽくなったり、人によってはカサカサになったり。痒みや痛みは個人差があるとか。

 

 

マラセチア菌自体がどこにでもいる菌なので、肌断食を始める前に化粧品の防腐剤やアルコールで抑えられてた分出てきた、と考えると好転反応と言えなくもないのだけど、、、通常のケアで完全にバリア機能を失っている肌にマラセチア菌が増えて他の菌とのバランスが崩れて刺激になり、肌本来の力を発揮出来なくなってしまうわけです。

 

 

詳しくはこちら

☆肌断食で脂漏性湿疹

原因と対策など

(美容サイト シャボン リンク)

https://hifuka.co/?p=96116

 

 

続く🙋

 

 

 

アビアント~✨