実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第36夜 肌断食と脂漏性湿疹③

レスキューアイテムの話。

 

 

わたしがトラブル肌だった時は、とにかく

 

外気

日光

乾燥

 

がダメだったの。

常に赤くヒリヒリ、ボコボコ、皮がペリペリ。酷いと熱を持ってしまって。

 

ワセリンを顔から首までギットギトに厚く塗ってマスクと眼鏡と帽子をかぶってやっと家の外に出られる感じ。

 

みんなから医者に行け‼と言われたんだけどなんかその時期本当に自分を大切にできなくて病院や美容院など、自分のための物はことごとく行けなかったの(子供の医者には行くのにね笑)。

 

だから家で顔を押さえながら床をのたうち回っては泣いてた。

 

 

つか、マジで医者行け‼

 

 

もうコントだよね。

 

 

 

 

でも、しばらくしてそのギットギト、ペリペリの間から覗く肌が心なしかふっくらツヤツヤしだしたの。

 

『あれ?』

 

もう二度と肌を人に見せられないと思ったけどもしかしたらこれ治って来てね?的な。

 

 

恐る恐る化粧水を付けてみたら、滲みなくなってた❗❗

 

もう踊り出したよね。

 

 

その後はワセリンと様子を見ながら優しめの化粧水→軽い化粧→シュウウエムラの黄色いクレンジング(敏感肌用。擦らないのが良かったんだと思うw)など少ーしずつ戻して行けて、だんだん元の肌に戻って行ったのね(化粧品使わなければもっと早かったかも?)。

 

 
f:id:jawjawjezebel:20180521030241j:image

こっくりしたオイルだけど水と混ざるとミルクみたいになって流れる(シリーズで出てるけどこれ以外の種類は合わなかった)。

 

シュウのクレンジングはクチコミだと合わないって人も結構いてわたしも使い続けちゃうとあんまり効果を感じなくはなったんだけど、とにかくそれまで摩擦しちゃってたから良い出会いだった(肌断食的にはあれかもだけど)。たっぷり手にとって顔に塗ったら水付けて混ぜ混ぜ、乳化さして流す。

 

朝か晩の洗顔に使ってた。朝晩二回は多かった。

 

トラブル前はビオデルマの水のやつを顔全体に使ってたけど気分的に擦るケアには戻せなくて。オイルで脂が取れ過ぎに感じた時期に代替えで、たまにやるポイントメイク取るためだけに少し使った。顔全体のメイクは夕方までに崩れてくれて、あとはお湯や石鹸で落ちきる程度の粉や水白粉なんか使ってた。

 


f:id:jawjawjezebel:20180521031101j:image

コットンに取って優しくフキフキ。色々入ってはいるけどサラサラで匂いもあまり無いからただの水感覚で使いやすい。

 

 

 

あと、どーしても毛穴が気になる時やあせも、頭の痒みが気になる時はウィッチヘーゼルアストリンジェントを使った。これだけは今でも家に置いてる。アルコール入ってるけど頭皮に使うと髪がスッキリ+サラサラするのよね。子供が頭痒がる時や病気でシャワーすら入れない時にとても助かるの。たまにしか使わないけどこれからの季節は使い勝手いいかも。

 
f:id:jawjawjezebel:20180521030254j:image

体にはバシャバシャ。顔はコットンにたっぷり取ってパタパタ。背中のニキビケアにも。使用感は穏やかなシーブリーズみたい。匂いは土っぽい薬草だから好みは別れる。頭皮には容器に入れて何ヵ所かチューって付けてゴシゴシ揉む。


f:id:jawjawjezebel:20180521194911j:image

こんなの。ロフトで買ったよ😃

 

よそでもウィッチヘーゼル化粧水はお洒落なの出てるけど、このメーカーのこの商品は香料やグリセリンや○○エキスとかいう余計な物が入ってなくて好き。

 

 

ご参考になるといいな😃

 

 

※あとで写真貼るね👍

 

 

 

アビアント~✨