実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第59夜 エアコンで乾燥?

ども。

 

肌断食が安定してから大きなトラブルはほぼないわたしなのですが、

 

「どうせ平気だろう」

 

と、無頓着になってしまう節があります。

 

 

乾燥性敏感肌だったころは気付いたらすぐ化粧水やクリームを付けないと後でヒリヒリしちゃって、しかも一度ヒリつくとすぐに治ってくれなくて・・・

 

 

今はヒリヒリと無縁なので多少カサついても「あー、そー言えば最近ワセリン付けてないかもー🙆」って感じなんです(もちろんそれ以外も無し)。

 

 

ただ、わたし鼻炎持ちなのですっごい鼻の中が乾くの。かと思ったら変なタイミングで鼻水出たり(鼻の中にもワセリン塗ると良いのですよ😃)。

 

 

それで、「あー?今乾燥してる?」ってやっと気付く始末wwww 

 

 

で、やっとワセリン付けて

 

「あー、肌が潤ってるってこんな感じだったっけねぇ。」

 

って思う。。。

 

 

 

まー、トラブル無いから良いっちゃ良いんだけど随分ズボラになったもんだね👍

 

 

 

我が家は夏エアコン無しだと自分は良くても子どもが汗もになってしまうの。今年は末っ子が湿疹くすぶらせてるのでずっとつけてて。

 

 

春のうちは一度ワセリンしたら数日平気だったのに最近は2~3日したら付けたくなるからたぶん知らない間に乾燥してるんだと思うの(汗もかいてるしね)。

 

 

でもこれ、美白ケアやファンデしてたらもっと顕著に出るのかも知れないなーと思います。夏はさっぱりした化粧品に手がいきがちかもだけどそのケアが秋に答え合わせされる気配。

 

 

わたし年々軽くなってるけど夏~冬にかけてアレルギー出やすいで今から気を付けておかなくちゃ、と思うこの頃。

 

 

そうそう、前に紹介した塩スプレー、あんまりやりすぎるとやっぱり化粧水と同じく呼び水効果で乾燥を招いてしまう気がしてきました。トラブルなければ1日~2日に1度くらいで充分(もちろん使わなくても良いのよ)。顔や髪にスプレーした後、薄くワセリンで抑えるとウルッウルです😃

 

 

 

ではでは🎵

 

 

 

アビアント~✨