実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第72夜 年末年始は小綺麗にするぞ

全世界のじゅんこファンの皆さまお待たせ。

 

「なんでご無沙汰なんだよ」って?

 

 

 

 

 

 

 

長男が受験なんですよ。

 

いや、それ自体は大したことないんだけど慣れない場所やシュチュエーションが来ると頭がパニックになるので静かに温存してましたのよ(気がまばらだと必ず書類や申し込みをトチる)。

 

更新してない間もちょくちょく見に来てくれた方が沢山いて嬉しかった+少しでもお役に立てていたら幸いです。

 

 

(いいからはよ新しい話して)

 

 

アマゾン見てるとわたしがボケッとしてる間に肌断食系の美容本かなり増えた印象がありますね。

ニコニコ動画で有料チャンネル1位のメンタリストDaigoさん(ウィッシュじゃない方)も「化粧品なんか辞めてワセリンとかココナッツオイル薄く塗って❗」と繰り返しおっしゃてました。Daigoさんはメンタル、コミュニケーション、学力、経済、健康、美容・・・生活に密接するあらゆることを科学的根拠(検証結果をまとめた公式の論文など・・・エビデンス、と言うらしい)を元に発信していて巷の「○○がいいらしい」的な根拠のない説を出典を明確にしながらバッサバッサ斬ってくれる感じがわたしは大好きです。

 

(ご興味ある方は検索してみてね。あの内容で月額540円は安すぎる。Daigoさんが鼻につかない方ならぜひ笑 youtubeに無料版もあるよ😃)

 

 

んで、

 

最近のわたしの案配をシェア。

 

 

 

えーと・・・

 

夏のプールと砂糖の摂りすぎでできたシミが濃く感じるこの頃。そこばっか見てるからなんだけどしばらくメイクもする気にならないやらソバカスも気になりはじめちゃって。

 

お灸で薄くなったほくろも完全には無くなってないです。

 

なんかさ、綺麗で得することも確かにあるけど必死になってまで保つ必要ないし、それで大事なことを見失ったら本末転倒だし、別にそこそこでいんじゃね?化粧品使わなくても生きてける肌にはなってるんだからさ、その上クオリティ追い求めるとかわたしがしないとダメな事なのかな?つか、顔出しなんか無理にしなくても良くない?つか、もう必要な事はブログに書いてるし適当に暮らしてしたらいいんだよ

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

いやいやいやいや!!!!

 

 

 

美容は美容が目的じゃなくて、「どんなわたしで何を提供していくか」の手段なんだ❗クオリティだけじゃない魅力を探求してたんじゃなかったのか、わたしよ❗❗

 

 

こりゃいかんな、と気を改めて久々のメイク売り場へ。大丈夫、なんとかする(笑)

 

 

愛用しているロレアルのリップはたまに限定色が出るのです。前回は青やカーキなどと重ねづけを楽しむバルマンコレクションでしたが(カーキを買ったけどあんまり使えなかった😅)今回はシックなブラウン推しのコレクションでツヤとマット合わせて6色出てました(昨日PLAZAを見たらもう春っぽい明るめの新しいコレクションが出てました、早いよう)。

 

トレンドのせいかブラウンはだいぶ品薄で他のメーカーもチョコ系ブラウンは売れてるみたいでした(個人的な印象)。

 

結果2ヶ所の売り場を回り今回はツヤ1本、マット1本を買いました(あとレブロンの粉)。

 


f:id:jawjawjezebel:20181228004558j:image

パッケージがオサレ✨

 

ロレアルのリップは肌馴染みが良い色が多いし、唇も荒れにくくてお勧めなんです(グロスはそれ自体が唇荒れやすいのでメーカーに限らずあんまりお勧めしてません)。

 

リップは色選びを丁寧にすると肌が美しく見えるので凝ったメイクをしない方には特に重要なアイテムです。


f:id:jawjawjezebel:20181228004713j:image

店内POPでは色ごとに名前がついてたけど商品には書いてない。呼び名は売る国で変えてるのかな?

 

ツヤのキャメル(640)は色は感じるのにナチュラルな薄付きに仕上がるタイプ、無理ない程度に若々しく見えます。マットのブラウン(292)は輪郭を際立たせてくれるので上品な仕上がり。ちょっと頭良さそう。

 

この2本は肌色問わず使いやすいと思います(イトーヨーカドー、PLAZA、ネットなどで探してみてね。ドラッグストアでは見たことないかな)。

 

マットを唇に指で塗った後、頬と目元に↓


f:id:jawjawjezebel:20181228005102j:image

主人にかわいいと言われてテンションが上がりました(良く分かってる)。年末年始はこれで小綺麗にするぞ😃と、だいぶ復活👍

 

 

ロレアル、既存のマットリップがリニューアルでパッケージが金→黒へ、カラバリも変わりました。こちらはお気に入りの赤が無くなってて残念。

 

 

 

冬は唇も乾燥しがちなのでワセリンをしっかりめに塗りたくなるのだけど、上からマットリップを塗った時によれてしまうことがあります。ワセリンを付け過ぎないようにするか、ほんの少しのワセリンを紅筆でリップとMIXしてから塗ってみてね👍マット感は和らぐし幾分か取れやすくはなるけど優しいつけ心地ですよ😃

 

 

あと、マットリップが老けて見えてしまう時は「光」が足りないので

 

①ハイライターで肌にツヤを足すか

 

②髪を丁寧にブローしてツヤを出すか

 

③アクセサリーを華やかにするか

 

④ツヤ感や透け感のある服やファーなど「マットでないアイテム」を足す

 

などしてみてくださいましね✨

 

 

久々だから長くなっちゃうけどあと、ブラウン系のメイクはラメやラインの使い方でイメージが変わりますよね。たぶんクラシカルな感じがトレンドなので目元に粒子が細かくて濡れたようなツヤ感のあるシャドウ、ハッキリしたアイラインを引くとそれっぽくなるかなと思います。肌が荒れているとエレガントに見えないので気になる時は少しカバー力のある粉をはたいて色味を抑えたチークをしっかりめに塗ると良いと思います(酷いときはなるべく休ませてあげてね)。

 

 

 

ではではまたね。

 

 

 

アビアント~✨

 

 

※ちなみにやっと息子の志望校が定まったので一息ついた感じですw