実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第76夜 再び湯シャンについて

今日は髪の話。

 

 

わたし美容院は緊張しいなのであんまり行かずに自分で切ったり染めたりセットしたりしてます。

 

子どもの入学式、卒業式なんかは役員だったけど自分でヘアメイク、着付けして壇上に上がってました。

 

肌断食もそうなんだけど若い時から基本的にケチってます(無駄遣いはえげつないくせに)。

 

 

失敗→研究→練習してる分、素人にしてはまあまあ上手いの。

こないだはお友だちに頼まれてスタイリスト(ヘア、メイク、着付け)してきたよ😃

 


f:id:jawjawjezebel:20190129215207j:image

※彼女のイメージと着物、季節を考えて小梅とパールのかんざしも手作りしたの。時間制限に緊張しつつも、人が華やかになるのって嬉しくて堪らない。ちなみに免許は何一つ持ってません(笑)。

 

 

 

モデルさんかじってたときもヘアメイクさんをガン見して家帰って真似したり。

探求心は今でも役に立っています。

 

 

白髪染めも毛染めもあんまり良いものでないのはもう知らない人はいないと思うのだけど、体にも髪にも環境的にもやらないにこしたことないのよね。ほんとは。

 

 

だから長年染めずにウィッグで楽しんでいたのだけどおしゃれ分からない人は心配するし(笑)、うまくフィットしなくてわざとらしい感じに見えるとソワソワさせちゃうみたいだから数年前からたまーに染めています。

 

 

そろそろ伸びてきたので染めたいのだけどシャンプーしてないと染まりにくそうだから薄めて泡立てた液で軽くこするのね。

 

でも次の日タイミングが合わなくて染めれなくて

 

「明日こそ」ってまた洗って・・・

 

次の日もちょっと勢い足りなくて・・・

 

明日は染めるぞ・・・

 

ってまたできなくて・・・

 

 

 

いつ染めんねん!!

 

 

な今日この頃。

 

 

 

毎日じゃないんだけど何回かシャンプー繰り返してたら髪がサラッとしてきて。

 

でも

 

 

 

 

 

頭皮にべたつきと痒みが出る。

 

シャンプー安いやつじゃないのに。

 

 

 

その時の食べ物と食べる量も関係するのだけど、一遍シャンプーしちゃうとなんとなく気持ち悪くてぶっちゃけしばらくはシャンプーしたくなっちゃうのね(すりゃーいいじゃないのw)。不思議と湯シャンの時は平気なんだけどなあ。

 

 

で、明日こそ染めようと思う(美容院行きなさいよ)。

 

 

 

※息子よ、2月は第1希望の公立だ!いい加減ガンプラを辞めろ!!