実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第77夜 乾燥❗キィィィィィ~怒❗

乾燥対策の話。

 

これから春にかけてお肌やボディーのお悩み、増えること受け合いですよね。

 

今日は雪の予報が出てたけど、最近雨が少ないし、私自身乾いて痒い日が増えたので対策をば。幾つかは以前にも紹介してるけどおさらいね。

 

 

①顔

もう基本的に薄くワセリン。

ピリピリのカピカピで、ワセリンすら塗るの怖いときは薄い塩水スプレーして馴染ませてから塗るといいよ。生理食塩水みたいなもんかな?それ単体では潤うまでいかないけど肌に優しい使用感です。

 

 

②唇

もう有無を言わさずワセリン。リップクリームは逆に唇を弱くします。いっつも塗ってないとダメって時点で効いてないことに気付いて。

 

 

③かかと

わたし、食べ物と靴下うっかり穿かない影響で毎年何度かはガッシャガシャのむっけむけになります。ワセリン多目に塗ると削らなくても一晩でかなり改善します。わたし短時間でも素足に靴履くとダメなの。

 

 

④二の腕

これも基本ワセリンなんだけど食事の乱れでできてたみたい。以前は痒い➕ブツブツで悩むことがあったのだけど今はほぼ出なくなりました。

 

 

⑤頭皮

湯シャン歴が短いとフケが出やすくなったり乾燥が原因でベタつきや痒みがでたり。フケが気になるときは竹でできた針のように細かい櫛で撫でて取り、痒みはウィッチヘーゼルアストリンジェントでマッサージ。これは冠婚葬祭や式典など、まとめ髪を長時間する時も痒み予防にいい。インフルで髪洗えない時なんかもぜひ。

 

 

⑥ひざ、ひじ

ワセリン揉み込みでほぼクリア。頬杖、スキニーパンツでしゃがむなどGがかかると擦れて荒れやすい。曲げた状態でシワを伸ばして塗ってね👍

 

 

⑦尻

二の腕同様、痒み➕ブツブツ出やすい箇所。質の心配な炭水化物(特にうどん、パスタ、パン系など輸入小麦のもの)が増えると出ますな。それらを極力減らしてワセリン多目にでオケ。半日とか1日食事しないと代謝UPしてツルッツルに。

 

 

⑧鼻

中が乾燥するんですよ。指でも綿棒でもいいので内側壁面にワセリンをしっかり塗る。薬剤と違って穏やかだから日に何回かは塗らないとだけど効果あります。花粉時期にもGOOD。

 

 

⑨からだ全体

もうさ、ワセリンがいいのは分かってんのよ。でもあまりにも全身が広範囲でガッサガサだと固いワセリンをいちいち塗る手間を省きたい時があるわけ。なーんとなくうっすら粉ふいたり。昨日まで平気だったのに?!みたいな時がわたしもあります。

そんなときはレスキュー的に料理用のグレープシードオイル少量を手のひらでお湯と混ぜ、シャワーの水滴が残ってる体にぶっわーと一気塗りします(その後軽く流しても良いよ)。タオルで水分を押さえればあら不思議、速効で潤います。床のぬるつきに気を付けて。

 

 

⑩髪

基本的に頭皮は洗わなきゃだけど毛は濡らさない方が元気。全体的に艶がなくてあまりにもボッサボサなら3日くらい洗わなければ元気になります(ブラッシングはして)。湿った毛先にごく少量のワセリンやグレープシードオイルを馴染ませてもいいけど湯シャンしてるならら月2回くらいに留めないとベタつきます。

艶が欲しいときはストレートアイロンで軽く表面を擦ると出ます。ブローも艶にはいいけど乾燥を考えるならストレートアイロンかな。熱が嫌なら水スプレー→ワセリン多目にしてまとめ髪で一日中過ごすと夜しっとり。まとめる用事がなければ月1くらいがいいかな。

 

 

⑪手、指、爪

基本ワセリン。お湯、紙、布、洗剤は直に触らない方が吉。綿やゴムの手袋をうまく使って。爪切りよりも柔らか目のヤスリがいい。割れてきたら早めに整える、手洗い時に爪ブラシを使う、ワセリンは爪の際と手をグーにして関節のシワに塗り込む。甘爪用のネイルケアオイルは質の良いものをレスキュー的に。OPIのアボカドオイルは良かったよ😃

 

⑫のど

痛みがあるときはレスキュー的にハチミツ舐めると良いです。マスクは乾燥した空気が入らないようにちゃんと鼻まではめて。薄めたひばのエキスでうがいもいい。加湿器は湿度上げ過ぎないように。外出たときに落差があると乾燥進むみたい。のど飴は治療というより滑らかさをレスキューするもの。特に生薬系は味が癖になってしまうから止まらなくて個人的に危険笑。固まってて舐める用のハチミツは飴に比べ即効性カンフルにGOOD。マヌカを含みハチミツなど殺菌作用があるので常用すると体の良い菌も減るそうなので上手に使いたいですね。

 

 

 

あと、知らない間に乾燥してしまうので水を飲むこと。のど乾いてなくても水を一日中ちょびちょび飲むと脳の働きがUPするという研究もあるらしいです(20分毎くらい)。肌にも頭にも良いね👍何リットルも飲むことはないみたい。おしっこする度に体は冷えるので量は注意。あとカフェインはトイレも増えるし体冷やします。

 

 

 

取り急ぎそんなでした。

ご参考までに!

 

 

アビアント~✨