実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第79夜 だから寝られないんだってば❗

前の記事書いてから家で寛いでたらテレビでド○エル(睡眠導入剤)のCMやってて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチで真面目に寝らんない人もいるよね

 

 

 

って気付いて、

寝ろ寝ろ言ってなんかごめんなさい。

 

 

 

 

お薬の力を借りれるなら借りてもいいと思う。ただ、睡眠に限らず「お薬飲むのが当たり前」「お薬飲んでるから平気」ってなると辞められなくなるみたいだから気を付けて使って欲しいなとは思う。重い病気の友達がいて「薬飲んでるから元気❗」って食べちゃダメなもの食べたりしてて、、、元気な人は薬飲まないし、薬飲まない生活を目指せるならぜひ目指したいところだと思います。

 

 

①朝、ごはん食べる前に家のことほったらかしてでも散歩したりしてとにかく陽を浴びる

 

②息の上がらない程度の運動をする

 

③「夜だから寝なきゃ」と思い過ぎない、責めない

 

 

④ゆっくり入浴

 

 

などが定番の解消法だけど、

 

 

 

⑥お灸

 

 

も良いですよ。

アマゾンでも買えるのでシール式のやつを足裏、かかとの真ん中あたりに据えてみてください。快眠、リラックスのツボ👍。

(お灸は お悩み➕ツボ で検索すると沢山ツボが出てくるから知識がなくても簡単にできるよ😃)

 

 

わたしは朝、一駅分くらい歩いてコーヒー飲んでまた帰るとか移動を極力徒歩にするとかしてます。一旦ごはん食べると根っこ生えちゃうので子ども送った足で外出ないとダメなんだけど笑。

 

あと、パジャマをアイロンかけたストライプのコットンシャツにしていて、一晩で洗うの。プチ贅沢で気持ちが良くて。ほんとは寝る時の体温調整にはシルクがいいらしいんだけどひんやりするし高いから。でも試しにいらない襦袢(着物の下着)用のシルク生地でパンツだけ作ってみたので暖かくなったらはこうかな😃

 

 

 

スウェット

ジャージ

ヒートテック

フリース

靴下履いたまま

 

などは「保温して熱を発散しない」「静電気が帯電しちゃう」ために就寝には特に向かないそうです。快眠には適度に体温が下がる薄手のパジャマが良いそうですよ。

 

 

あと、部屋がスッキリしてることや暗くして遠くにぼんやり灯りがあるくらいが良いとか。

 

 

あ、空腹じゃないと負担がかかるからごはんは寝る2時間以上前に済ますなんてのもありますね。

 

 

わたしは寝る前に幸福感を感じられると気が済んで寝られるかな。夕飯を早めて家族とお茶を楽しめるとその日はとりあえずいい日。

 

ご参考まで。

 

 

 

寝られる日が増えるといいね👍

 

 

 

アビアント~✨