実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第37夜 禁断の湯シャン~最終章①~

お湯だけで髪を洗う事を「湯シャン」というのだけど、、、けど、、、

 

 

 

いやね、ショートや男性の短髪なら分からんでもないのよ。朝晩シャワーしてもすぐ乾かせるしね。面積ないからそんなに臭いもしなさそうだしね。

 

問題は女子のロングでもいけんのか?って話なんですよ❗

肌断食猛者の間でも髪だけは実践できない人が多いわけです。

 

 

わたしが色々試した結果

 

 

 

 

 

 

まあ、湯シャンにしても死にはしない笑。

(なんだよそれ!)

 

 

 

湯シャンについては前にも書いたんだけど、もうこの辺が答えかも知れないな~ってとこに行き着いたのでシェアしまする。

 

 

 

まず、湯シャンのメリットをまとめると、

 

 

⚫肌断食同様、洗浄料で皮膚を荒らさない

⚫すすぎの水を節約できる

⚫よって汚水を減らせる

⚫地肌の再生を促す

⚫髪にコシが出る

⚫コシが出るからボリュームが増える

⚫髪にツヤが出る

⚫しっとりする

⚫まとめ髪がしやすい

⚫ビーチウェーブみたいにナチュラルなゆるいウエーブがかかる

⚫無造作ヘアが決まる

⚫顔や体に洗浄料がかからない

⚫シャンプー、ヘアケア剤を買わなくていい

⚫よって風呂場が片付く

⚫よって風呂場の掃除が楽

⚫シャンプー由来の頭皮湿疹が減るor無くなる

 

 

 

とか。

 

 

逆にデメリット

 

⚫かゆみか出がち

⚫フケが出がち

⚫友達に引かれる

⚫ベタつく

⚫頭皮ベタついて髪ベタついて毛先はポソポソ乾燥しがち

⚫今までシャンプーで誤魔化されていた切れ毛、くせ毛がやってくる

⚫臭いがち

⚫サラサラしない

⚫白い脂でクシが鬼汚れる

⚫ヘアゴムやバレッタが鬼汚れる

⚫髪触った手も汚れる

⚫よって美容院で嫌がられる

⚫よって美容院行きづらくなる

⚫よってスタイルが崩れがち

⚫服の襟元や肩が汚れがち(特に黒い服)

⚫額にかゆみ出がち

 

 

とか。

 

 

 

 

で、大体みんな脱落する。

イライラしながらやるくらいならそれは正しい選択だね。

 

でね、

わたしは「なんかいい方法があったら知りたい❗」と思ったので様子見ながらやったりやめたり3年くらい試行錯誤で湯シャンしてみた。

 

 

 

つづく

f:id:jawjawjezebel:20180526002442j:image

ちょうど3年前にぃ~🎵