実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第62夜 日焼けと加齢とメイクの悩み

はいはいはいの、はーい

 

わたし。

 

 

 

先日20数年ぶりに日焼けしたんだけど1週間くらいで褪めたからまた日焼けしてみた(トラブル時が嘘のようにほとんど赤くならない)。

 

したら、出た出た

 

 

シミ。

 

 

 

 

想定の範囲内なんだけど上頬でかんぱん状に出たから糖の過剰摂取による潜伏シミ(下の方でスタンバイして遅かれ早かれ出てくるやつ)だったんだと思います。あと、背中にも大きめなのが出ました。

 

 

この際ガッツリ出してレーザー出来たらいいなあ。高いかなあ。

 

 

 

 

こないだお会いした方が

 

『顎のシミを無くすためにサロンでビタミンCを注入したら、それがブースターとなって顎は消えたのにもっと大きなシミが頬に出てしまった。あんまり色々やるのは薦めない❗』

 

と仰ってて、そんなことがあるのか❗とびっくりしました。サロンが悪いんじゃなくてそういうことも知らないといけないのよね。

 

 

 

でね、ダメージの話はさておき日焼けや加齢で【肌色が変わる】ことについて今日は話したいの。

 

うっかり日焼けもそうなんだけどなんとなく肌がくすんだときって

 

《メイクや服が決まらない》

 

現象が起きるの。あれ?いつもとなんか違うかも?と思ったらセンスを磨くチャンスだぬ😁

 

 

よくさ、雑誌なんかで老けて見える原因の上位に『メイクが古い、時代遅れ』って項目あるじゃない?

 

あれってテクはもちろんだけどイケてた当時の《色》を引きずっていて自分の変化に追い付いてないってことよね(言ってて胸が痛い・・・)。

 

逆におばちゃんぽく見せたかったらファンデの色を明るめにして厚塗りするといい👍

 

モデルスクールの同期が当時25歳なのに35歳くらいに見えてて、なんでだろ?と思ってたの。

 

したら、素っぴんで行かないといけないスキンケアの授業があって・・・「ふぇ?いつもより綺麗なんだけど⁉てか普段塗りすぎだよ❗❗」って伝えたら「くまを隠したくて」って。以降はあり得ないくらい若返ったwwww 肌色が自然だとくまも気にならない。

 

※化粧焼けで皮膚が薄くなった黒ずみだとテク無しでは綺麗にはならないから早く気付いて良かったね😅

 

 

基本的にしっかり塗っても不自然じゃないファンデ自体があんまり無いって思ってた方がいいね。色味だけじゃなくて光の反射が違うみたい。

 

ましてや今より若いときの色だったら・・・

うん、うん、素肌力を上げよう⤴

 

 

あと顕著なのは口紅。

肌断食で肌のトーンが明るくなると、いままでの色じゃ派手になる。

 

逆に焼けるとノーメイクが不健康に見えるし、いままでの色だと沈んで見えてしまう。

 

肌が黒くなったら

 

・ワントーン濃い目の色

 

もしくは

 

・ワントーン暗めの色

 

がハマるよ。ツートーン以上離れるとケバくなるorモードすぎちゃうから要注意。

 

最近出てる黒いグロスや混ぜる前提のカーキやグレー、ゴールドの口紅で肌に合うのがあると調節利いて便利よ😃

 

 

わたしはグロスほぼ全滅で皮向けするからもっぱらロレアルのマットがお気に入り。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/balmain-001.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title

 

 

※カーキ、ダークモカあたりが良さげ。バルマンシリーズは限定だけどプラザで置いてる店舗まだあったよ😃既存の色に指付けポンポンで。

 

アビアント~✨