実践❗肌断食(宇津木式スキンケア)

肌断食はいいことずくめ。怖がってる人のためになるといいな。

第50夜 激安レスキュー❗塩スプレー

塩のスプレーすごいかも。

 


f:id:jawjawjezebel:20180704223757j:image

インスタ映えってなんですか?wwww 

 

 

前記事

に紹介した自然治癒のFBページさんで塩スプレー紹介されてて真似してみたの。

 http://jezebel.hatenadiary.jp/entry/2018/06/14/174508

 

 

 

肌断食的には基本ワセリン以外何も付けないルールなんだけど、ぶっちゃけ

 

 

ガチのトラブルは皮膚科頼み

 

 

なのね。

 

 

 

見た目が悪いとか痒いとか我慢できるレベルならいいけどもうただれて来ちゃったり、ワセリンだけじゃかき壊しちゃうレベルだったら『自己責任』として受診するのをオススメせざるを得ない。

 

 

でも、そこで強いお薬出されて依存的になっても悲しいし、一時的にステロイド処方されることもあるけど続けてしまうと辞められなくなる(完治しないし辞めることで余計ひどくなっちゃう)なんて話も聞くのよね。

 

 

食でアトピー治した人(まっつんさん)のブログをFBで見たので勝手にシェア🙋すごいよ😃

 http://marumonomkitee.hatenablog.com/entry/2018/07/01/181045 

 

※何を食べたか詳しく書いてないけどそのうち書いてくれるかも。ビジネス系の他の記事も楽しい。成功体験ってそれだけで勇気もらえるね。

 

 

 

で、話戻るけど

 

 

うちの娘が幼稚園の泥んこが合わないのかイボや痒みができちゃって。皮膚科の薬も使ったけどグズグス残ってたの。

 

したら、汗かくようになって余計ひどくなり始めて顔にもプツプツ、、、。

 

シャワー

薬orワセリン

お着替え

冷感スプレー

マメに汗拭く

 

 

とかしてて。

ふと、塩のスプレーしてみようかしら😃と。

 

 

①空き容器に

②適当な量の岩塩(粉)

浄水器の水、適量

④炎症止めにユーカリエッセンシャルオイル2滴(自己流。。。)

⑤振って混ぜ混ぜ

 

 

自分の腕の内側で試して大丈夫そうだったので娘の患部に散布。脇の下や肘の内側、首回り。あと顔は目に入ると心配なので一度手にとってピトピト。

 

 

水なので浸透したり乾いたりしないから適当にタオルで抑えて就寝。

 

 

翌朝

 

 

・・・・・ふぇ?引いてる。

 

 

赤いプチプチはかさぶたみたいに小さく固くなって、カサカサした斑点はワントーン赤みが落ち着いた。かき壊しもなし。

 

中3息子も食べ物(添加物、菓子パンとか)ですぐニキビができるのでピトピトしといたら一晩で赤みが減って膨らみが小さく落ち着いて。

 

しかも、試したわたしの顔もしっとり。

 

ワセリンとはまた違う使用感。毛穴のプチプチや普段何となく触っちゃう痒みが軽減されてる。べとつきが気になる時やボディーケアはこっちでもいいかも?

 

 

 

岩塩はミネラル少ないし何の成分が効くのかはいまいち良く分からないんだけど昔から塩って

 

『お清め』

 

と言うよね。気、とかPh(ペーハー)を調えてくれるのかな?

 

虫刺されにも塩が良いとか、アトピーの人が海行くと良くなるとか言うらしいのね。

 

 

前に読んだ佐伯チズさん(有名な美容家)の書籍では汗を『塩害』と呼んでいて、とにかく塩気は拭いて取っておくことを勧めてたんだけど、わたしの体感として汗は塩と言うよりそこに含まれる酸化した老廃物(ミネラル?)が肌を刺激するのかな?ってイメージです。

 

 

 

塩スプレーはどんな塩が適してるのかまだ分からないし経過観察中なんだけど安くできるので試してみる価値はあるかもですよ🙆

 

 

 

アビアント~✨